SSブログ

☆沖縄での風景&うちな~方言☆ [沖縄]

([カメラ]Photo by ARASHI)
DSC_0518.JPG

BLUE SEAL ~@OKINAWA mihama~

DSC_0553.JPG
NAHA air port ~@OKINAWA Naha~
 ハイサーイ[exclamation]  今日は[家]お家でf-awa1.gifしま~(沖縄方言:泡盛のことを言う)』f-awa4.gifをいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
[次項有] 石垣島の一部の方言になるかも知れませんが、「しま~」って言わないんだよねー、『ぐーし~』という[手(パー)]  沖縄県内でも意味が通じないこともあるのだ[わーい(嬉しい顔)] これはほんの一部であり、全然異なるのである、、、もちろん宮古島の方言も独特である。 ...私は[リゾート]宮古島の方言だけはちょっとしか知らないんだよね~。
 [本]沖縄方言:ガンジュー=元気
How are you?=や~、がんじゅー? (←これが石垣島の方言になると異なるんですよねー[わーい(嬉しい顔)])
c-beachp8.gifプハァ~...、『くわっち~さびたん=ご馳走様でした[手(チョキ)]
[目]2012年度が始まったっていうのに、残業しないようにと[どんっ(衝撃)]きつ~[ふらふら] 仕事は忙しいっていうのに...。 東京がこんなんじゃ、沖縄はもっと厳しいのでは[がく~(落胆した顔)] 景気がほんと良くなるといいんだけどねぇ~。
c-minsa_3.gif

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 4

ma2ma2

沖縄土産はいつも泡盛を買ってきます。
ブルーシールアイスクリームは最近では東京でもお店が出ていますが、沖縄の暑さの中で食べるのが最高に美味しいですね。
by ma2ma2 (2012-04-03 08:08) 

rtfk

ブルーシールも好きですが
A&Wのルートビアが好きです(汗)

by rtfk (2012-04-03 11:39) 

リキマルコ

がんじゅ~?くわっち~?…まったくわかりませんわ…でも方言いいですね♪私はベタベタコテコテの関西弁大事にしていきまっさ♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2012-04-03 11:40) 

ナツパパ

島毎で言葉も少しずつ違うのですね。
話を聞くと、あの人はどこの出身、と分かるのでしょうか。
by ナツパパ (2012-04-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

☆石垣島での風景☆☆波照間島☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。