SSブログ

☆石垣島(八重山)の海 Ⅲ☆ ~& 沖縄県に多い苗字~ [石垣島]

yashi.gifIshigaki Is.
[ぴかぴか(新しい)]GW突入! 昨日は藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。今日も良い天気ですねぇ~[晴れ] 本当は石垣へ帰省したいっす[exclamation×2]
Yaeyama_sea.jpg
([カメラ]Photo by S.Nishihara)

[船]船上から観る幻の島『浜島』。 この日はちょっと天気があまりよろしくなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)]  

このマップ、海... 縮小すれば、だいたいどの辺りかが判りますよん[手(パー)]。 
523340_218311788283873_100003151593361_377743_1885151554_n.jpg
c-beachp6.gif
yashi.gif沖縄つながり
 
f-goya5.gif
金城武 [次項有]父親が沖縄県出身ですよん[わーい(嬉しい顔)]
国吉佑樹 [次項有]横浜DeNAベイスターズ投手(背番号:65) …父親が沖縄県出身ですよん[わーい(嬉しい顔)]
f-goya4.gif

奥山佳恵 [次項有]母親が沖縄県出身ですよん[わーい(嬉しい顔)]

 ARASHI.jpg

[目]ちなみに沖縄県の名前ランキングです[手(パー)] 全部読めますかぁ~? 

1 比嘉/2 金城/3 大城/4 宮城/5 新垣/6 玉城/7 上原/8 島袋/9 平良/10 山城/11 知念/12 宮里/13 仲宗根/14 下地 /15 照屋/16 砂川/17 仲村/18 城間/19 新里/20 新城

3文字になると何て読む?っていうのが多いですね~。 例えば...『我那覇』 ----⇒『がなは』です。 そのほか『平安名』『屋比久』『喜屋武』『安次嶺』などなど。←答えのわかる方はコメントして下さいね~[わーい(嬉しい顔)]

c-minsa_2.gif

nice!(85)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 85

コメント 9

rtfk

喜屋武は「きやん」ですよね???
城はやっぱり人名でも「グスク」と読むのでしょうか???

by rtfk (2012-04-29 13:48) 

くまら

私の以前の上司「金城」と書いて「きんじょう」でしたが
電話の問い合わせは毎度「かなしろ」と呼ばれてた記憶が
by くまら (2012-04-29 15:11) 

楽しく生きよう

地図を見るとかなり距離有るところですが、浅いんですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 19:05) 

旅爺さん

沖縄は3度行きましたが・・・・名前は読めません。
GWは思い切り精一杯楽しんで下さいね~♪
by 旅爺さん (2012-04-29 19:50) 

シービーちゃん

沖縄の名字は、難しいですよね。答えを考えたんですが、恥ずかしいので止めときます。ちなみに、私の学生時代の友人は、第8位の「島袋」さんでした。
by シービーちゃん (2012-04-29 21:56) 

ラコ

問題の名字は読めますが、うちなーんちゅの自分でも
読めない名字が多々ありますね(^~^)

by ラコ (2012-04-29 22:10) 

YUTAじい

おはようございます。
応援ありがとうございます。
沖縄の名字・地名難しいですね。

by YUTAじい (2012-04-30 08:31) 

ちばおハム

はは、私まもちろん全部読めますよ!当たり前か。
先日はコメントありがとうございました!!
by ちばおハム (2012-04-30 21:34) 

sun_ai.ok

初めまして!
私も全部読めます~♪
それから、懐かしい沖縄の海の写真に感激しました!
by sun_ai.ok (2012-05-03 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。