SSブログ

☆はいさい FESTA 2012 ~2~☆ [沖縄県復帰40周年!] [神奈川県]

9回 はいさいFESTA 2012

@LA CITTADELLA (kawasaki city)

 
g_word_hai1.gif
DSC_0006.JPG

([カメラ]Photo by ARASHI)

[目]明日、『沖縄復帰 40周年』です[手(パー)] 日本に復帰してなければ今頃は...。 But OKINAWA JAPAN. I am japanese !

1972/5/15: 祖国に復帰してから40年、まだ40年、もう40年... 基地問題が一番に挙がってくるのですが、私にとっては複雑な思いです。基地があるから生活が出来ている、という「うちなんちゅ~」もいるからである...。

子供の頃から戦争の映像を観て来たが、ほんとに戦争のない平和な世界である事を願っています[手(グー)]

DSC_0039.JPG
~ South & North
牧場ソフトクリーム・ジェラート[exclamation] この日は[晴れ]暑かったので、冷たいものが食べたく... 私は『たんかん味』を食べましたよん[わーい(嬉しい顔)] たんかんの懐かしい味に喉が詰まりそうになった[もうやだ~(悲しい顔)] でーじまーさん(沖縄方言:とても美味し)かったよ~[exclamation] また食べたいっす[手(チョキ)]  
 
2012_はいさいFESTA_002.jpg
 フルーツジュース[あせあせ(飛び散る汗)] 買えばよかったなぁ~ マンゴもね[ふらふら]  私が好きな南国のジュースはやっぱ、シークワァーサーですね、あとグワバなど[るんるん]
DSC_0016.JPG
2012_はいさいFESTA.jpg
c-eisa5.gif
 [るんるん]久しぶりにエイサーも観れて最高な日でした[手(チョキ)] 大学生時代は沖縄県人会に所属し、『博多どんたく』に参加した事もありますよん(毎年、西日本新聞賞などいろんな賞を戴きましたよ~)[手(パー)] ほんとは、観るより踊りたかった~[exclamation×2] 血が騒ぎましたネ...。
g-oki8.gif
f-mango.gif←マンゴ f-pain.gif←パイン f-taco4.gif←タコス(この辛さがたまらないんです)
c-beachp6.gif c-beachp6.gif c-beachp6.gif c-beachp6.gif c-beachp6.gif c-beachp6.gif c-beachp8.gif c-beachp6.gif
c-minsa_1.gif

nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 8

銀狼

もう40年になるんですねぇ。。。
基地の問題は、原発の件と同じで
色んな意見が交錯しているのでしょうね。
要らない!って方もいれば、それがあるから
生活出来ているという方もいらっしゃるのでしょうから。。。
難しいですね。。。

by 銀狼 (2012-05-15 01:08) 

ちばおハム

沖縄に初めて来たとき、基地の大きさと多さに驚きました。それから10年以上たちますが、いくつか返還跡地はそれなりに利用されています。
基地ありき、の論争はそろそろ終わってほしいです。
by ちばおハム (2012-05-15 05:56) 

rtfk

今日で40年なんですね・・・小学生だったので
ほとんど記憶がありませんが。。。

by rtfk (2012-05-15 08:26) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
もう40年も経つのですね。復帰の日は小学校でテレビを見た記憶があります。
また寄って下さい。
by RodorigesEX (2012-05-15 18:21) 

海を渡る

40年ちょっと前の学生時代、沖縄の学生と知り合いました。
パスポートがいると言ってたのを思い出しました。
by 海を渡る (2012-05-15 20:09) 

リキマルコ

楽しそう♪
踊らなかったんですか?
by リキマルコ (2012-05-15 20:58) 

珊 愛

本土復帰40年。
もう40年かぁ・・と、まだ40年かぁの二つの気持ちになりますね。
子供の頃、もうとっくに米軍から土地を返還されていたのに、土地の持ち主の捜索中で、長い間さら地状態の立ち入り禁止区域がありました。
今は急速な発展で一つの巨大都市になっていますが´∀`
by 珊 愛 (2012-05-16 15:29) 

pn

そうなんですよ、俺達外部の人間が基地を反対するのは容易いんですがそこに暮らす人たちとの温度差がある。
生活に密接してるだけに無くすなら無くした後の事をきっちり道筋つけないと大変な事になる、と思う。
by pn (2012-06-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。