SSブログ

☆沖縄復帰 40周年/石垣島の海☆ [石垣島]

沖縄復帰 40周年

DSC_0255.JPG
([カメラ]Photo by ARASHI)

@石垣島_川平湾

c-eisa5.gif c-eisa5.gif c-eisa5.gif c-eisa5.gif c-eisa5.gif
g-oki13.gif
『人は左、車は右』 [次項有] 『人は右、車は左』・・・ 復帰と同時に変更という訳ではなかったんですよ[わーい(嬉しい顔)] [目]沖縄は1972/5/15に返還され、6年後の1978/7/30(通称=なな・さん・まる)に左側通行となったのである[眼鏡]  
親父の車は[車(セダン)]国産車だったのですが左ハンドル[わーい(嬉しい顔)]でしたよん... 幼児期、祖父母のうちへ遊びに行った時、道路沿い(現在の国道390号線)だったので、車からすぐ降りていく事が出来たのです[手(パー)] しかし、1978年には車は左側通行になったため、対向車に注意して車から降りなければならなかった事を今でも覚えている[たらーっ(汗)]  今だと[車(セダン)]外車に乗ってる感じですね[わーい(嬉しい顔)] 
 g-haibi1.gif
f-mango.gif国道390号線は宮古島-沖縄の那覇までつながっているんですよ[手(パー)] あの沖縄本島の国道58号線は鹿児島までなり[眼鏡] 知ってましたか~[わーい(嬉しい顔)]
panari.jpg
([カメラ]Photo by S.Nishihara)
↑友人提供の写真[カメラ] 毎度、幻の島[exclamation] 泳ぎたいなぁ~[晴れ]
panari_002.jpg
 yashi.gif友人情報だと[右斜め上]この写真は『パナリ』と言っていたので、向こうに見える島は新城(あらぐすく)島になります[手(パー)] 上地(かみじ)島下地(しもじ)島の2つの島の総称です。 それで、島が離れていることから、離れ=パナリと呼ばれている[目]  パナリ牧場のある島でご存知の方もいるかと... 人口は10人くらいだったと思います。
一度は行ってみたいと思っていた島ですが、石垣島にいる間、一度も行った事がないです[もうやだ~(悲しい顔)]  八重山の人間だから、一度は、、、と考えてます[るんるん]

 

g-hasi2.gif g-hasi2.gif g-hasi2.gif g-hasi2.gif g-hasi2.gif g-hasi2.gif g-hasi2.gif g-hasi2.gif
c_ryuso4.gif

OKINAWA JAPAN

 

 Here you are! ^^)
g_minihaibis_p.gif f-soki.gifg-hasi3.gif  f-soba2.gifg-hasi3.gifg_minihaibis_p.gif
f-spam3.gif f-rafute.gif f-sata1.gif
[わーい(嬉しい顔)]今朝はSPAM(ポーク)を食べて、出勤[exclamation×2]
c-minsa_2w.gif

nice!(106)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 14

gardenwalker

こんばんは
海を越える国道って
なんかロマンチックですね~
私が幼い頃に海洋博をやっていましたね
記念切手を持っていました
by gardenwalker (2012-05-16 00:09) 

やす

arashiさん。はじめまして。
先日は、"あしあと" ありがとうございました。
またお邪魔しますね。
by やす (2012-05-16 04:53) 

ちばおハム

復帰40周年、こちらでは記念行事がありましたよ。
4時からどの局でも放送されていました。NHK以外。
市場やコザでのインタビューを編集したのが最後に流れたのですが、胸が詰まるおもいでした。
うちの義母は94になりますが、人生の師として尊敬しています。
by ちばおハム (2012-05-16 05:59) 

ma2ma2

石垣の川平湾は日本の中でも有数の綺麗さですね、行きたいな~
by ma2ma2 (2012-05-16 08:32) 

トックリヤシ

パナリか~、まだ行ったことないな~。。。
by トックリヤシ (2012-05-16 09:31) 

珊 愛

730のエピソードは有名ですよね。
27年に及ぶアメリカ式交通事情に慣れた後の
変更は、大変だったでしょうね。
それから、お写真の川平湾や海、とてもキレイです~!
by 珊 愛 (2012-05-16 15:19) 

ナツパパ

そうでした、思い出しました。
復帰と同意に左側通行に変わったんですよね。
沖縄のドライバーの皆さん、大変だっただろうなあ。
by ナツパパ (2012-05-16 18:12) 

ラコ

学生の時は何も感じなかったけど、大人になるといろいろ考えることができました。
40年という節目のためか、ここ数日は、テレビでいろいろ特番をしています。
明日は復帰世代の討論番組があるので見てみようと思います。

by ラコ (2012-05-16 20:36) 

arata1212

arashi さん
nice とコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
素敵な写真!一度も石垣島行った事ないのです。
素敵ですね。
by arata1212 (2012-05-16 21:24) 

たじまーる

こんばんわ (*^_^*)
"沖縄本土復帰40周年" ですが、
「沖縄の数えきれない犠牲があって、今の日本がある」
その事を絶対忘れずに生きていきたい!!

by たじまーる (2012-05-16 23:41) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日3台追加購入・・・妻の冷たい視線。(笑)
by YUTAじい (2012-05-17 05:25) 

リキマルコ

パナリですか、一ヶ月くらい休んでいきたいなぁ~!
今気分は沖縄にいってしまってます…(((^_^;)
by リキマルコ (2012-05-17 07:54) 

PATA

こんな海に行って見たいなあ。
両親は沖縄に行って散々自慢されました。
魅力的なところですね。
by PATA (2012-05-20 22:44) 

ぼくあずさ

一時期、沖電さんを度々訪ねました。だが、離島へは
何処も行く機会がありませんでした。母校の総長大浜
信泉氏がよく話題になりました。彼が沖縄復帰に大い
に貢献されたことを最近知りました。
by ぼくあずさ (2012-05-26 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。